• 親知らずの即日抜歯できるの?気になる歯の悩みについて解説

歯のお悩みに寄り添います

今回は、親知らずの抜歯に関するお悩みについて、親知らずの腫れや痛みが気になり、「親知らずの即日抜歯のリスク」に関してお答え致します。

よくある親知らずのよくある悩み
親知らずは即日抜歯はおすすめできるのか?
当院での親知らず治療法

• ・親知らずが生えて痛みが出て辛い
    • ・親知らずを抜きたいけど、顔が腫れるのが怖い
    • ・痛みなどは無いが抜歯を検討している

親知らずを放置してしまうと健康な歯へ悪影響がでてしまい、歯周病や虫歯の原因になってしまう可能性があります。

親知らずの即日の抜歯は結論、おすすめできません。
理由としては以下の様な理由が挙げられます。

親知らずは、患者さまによって向きやはえ方が異なるため、3D-CTやレントゲン撮影などの精密な診査診断がなければ、把握することは難しく痛みに最大限配慮した、治療を行えないためです。精密な診査診断を行うことで患者さまも親知らずの状況などを把握することができて、安心であると共に歯科医院側も痛みに最大限配慮した治療を行うことが可能になります。

即日では十分な治療時間を確保することができない

親知らずの抜歯は外科的処置の為、十分な治療の時間(予約枠)をが要します。ですので、即日での抜歯はおすすめできません。その他には、患者さまの親知らずの向きやはえ方に適した抜歯を行う必要があるためです。

口腔内や全身の健康状況から即日抜歯が難しい

親知らずを抜歯する以前に患者さまの口腔内の環境を把握した際に、歯周病や虫歯などの他の主訴がある場合や、高血圧、糖尿病、骨粗しょう症などの持病をお持ちの方は治療後のリスクなどを考慮して、即日抜歯を受けることは難しいです。かかりつけ医の方と相談し、健康の状態に合わせた治療が必要となります。

抜歯した後の注意点に該当する場合

親知らずを抜歯した後は、下記の様な過ごし方は控える必要があります。

運動

入浴

一定の食事制限

その他にも痛み止めなどお薬を飲んで頂く為ため、アルコールなども控えて頂く必要があります。そのため、抜歯後に「飲み会」「運動する」などの予定がある患者さまもいらっしゃる場合がありますので、即日抜歯はおすすめできません。

当院親知らずの抜歯についてはこちらをご参照ください。

当院の親知らずについてはこちら

以下4点の理由を考慮して当院では即日抜歯は行っておりません。

1.精密な診査診断が無いと親知らずの生え方や症状が把握できない為

2.即日では十分な治療時間を確保することができない

3.口腔内や全身の健康状況から即日抜歯が難しい

4.抜抜歯した後の注意点に該当する場合

4点の理由と患者さまの安全面を考慮した上で、即日の抜歯はおすすめできません。

奥田 美穂子

奥田 美穂子 (MYAデンタルオフィス)

当院では初診でいきなり親知らずを抜くことはありません。初診のカウンセリングにて、患者さんが抜歯に対して抱えている不安や恐怖心をしっかりとお聞きし、最後は患者さまの意思決定を尊重した、治療プランをご提案いたします。丁寧なカウンセリングと、レントゲンや3D-CTを撮って説明をすれば、抜歯への不安なお気持ちは払拭できると思いますので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

■略歴

2006年 岡山大学歯学部卒業